トレーディングカードを簡単に買取してもらう方法

皆さん不要になったトレーディングカードをどうされてますか?

僕の場合はあまりトレードをしなくなったので、
ヤフオクかeBayのオークションに出品するというのがほぼ唯一の方法です。

でも僕がやらないだけで「ショップの買取」を利用されている方も多いようなので、
あらためてトレーディングカードの買取とはどんな方法なのかを調べてみました。

ちょうどミントさんで「トレーディングカード 通信買取」というサービスが用意されているので、申し込みから査定額の受け取りまで買取の流れをチェックしていきたいと思います。
http://mint-web.jp/?mode=f91

1)買取して欲しいカードのジャンルを確認

・ミントさんの通信買取ではジャンルごとに買取担当店舗が決まっている

・通信買取に対応しているのは渋谷店池袋店浦和店の合計3店舗のみ。

・各店舗がどのジャンルの担当かは「通信買取対応店舗」を参照。

2)買取に必要な書類を用意する

必要書類は2種類 ①身分証明書 ②買取申込書(PDF)

・買取して欲しいトレーディングカードの目録は不要。

未成年(18歳未満)は買取の申し込みが出来ないので注意。

3)買取カードと必要書類を担当店舗に送る

・発送完了後は必ず担当店舗に定められた書式で送付連絡メールを送信

送料は自己負担で発送。着払いは不可。

・輸送中のトラブルは自己責任になるため保障や追跡できる方法が推奨される。

・査定額が20,000円を超える場合は、送料の一部キャッシュバックあり。

4)査定額の通知を受けて買取了承またはキャンセルの返信をする

<買取を了承した場合>

・買取金額が1万円以下は指定口座への振込み。1万円以上は現金書留。

・振込みの場合は買取金額から振込み手数料が差し引かれます。

・1万円以上でも希望すれば口座振込が利用可能。ただし別途本人確認の手続きあり。

<買取依頼をキャンセルした場合>

・ヤマト送料着払いの宅急便で買取依頼カードが返送されます。

以上がミントさんの通信買取の手順をざっとまとめた内容になります。

買取を依頼するトレーディングの送料や、買取金額を受け取る際の諸々の手数料がかかってしまうのは仕方がありませんね。

あとは輸送中の事故はすべて自己責任になってしまうので、送料が自己負担だからといって普通郵便で発送するようなことは避けたほうが良さそうです。近くに店舗があれば直接持ち込んで買取を依頼する事もできるんですけどね。

今回調べるまで通信買取をよく知らなかったんですが、

買取依頼カードの目録は不要

依頼点数の制限がない

というのはいいなと思いました。

これなら気軽に一括送付して買い取ってもらえるので、不要になったトレーディングカードの処分方法としてはアリかもしれないですね。

スポンサーリンク