Topps Messi X サッカーカードセットまとめ

スポンサーリンク

2月14日 Topps Messi X 最初のニュースはToppsから

メッシの新商品が発売されることがツイートされました。この時点ではまだサッカーカードかどうかもわからず。


サインカードがあるらしいと教えていただき、一気に興味が出てきました!いったい誰のサインカードがリストアップされるんだろう?


ところが続報ではサインカードの情報がきれいさっぱり無くなって、興味が一気にトーンダウン。これは買わずにスルーかなと思いました。

2月20日 Topps.ukでサイン入りセットの予約がいきなり開始!

サイン入りのセットは無さそうということでトーンダウンしていましたが、たまたまtoppsアカウントへのリプライで「サイン入りのセットは明日予約が始まる」という情報をキャッチ。

それが気になってチェックしていたら、
Topps UKのサイトでサイン入りバージョンの予約が始まっているのを発見!

約40,000円の高額セットですが、
必ずメッシの直筆サイン入りカードが封入。

発見の興奮とすぐに売り切れてしまうかも!?という緊張で、手元が怪しくなりながらもなんとか注文できました。

自分の注文が確認できたので(せこい)、
上記のツイートをして情報を共有。
それを目にした方が続々と注文し、topps UK版のサイトではその日のうちに売り切れになりました。

翌日にはアメリカのtopps.comでも予約可能になり、ここで購入された方も多数。

その結果、UK注文組とUS注文組という、
のちに明暗が大きく分かれる二つのグループが出来上がりました。

3月14日 注文から約3週間で発送通知

約40,000円という高額商品ですが、はっきりとした発売日が明記されていないのでよくわからないまま待つことに。これをそういうもんだとあっさり受け入れているのも異常ですよね。

そんななか、ついにtoppsから発送通知がありました!

3月18日 予想より早く届きましたが・・・

追跡番号を入力してもステータスはさっぱり更新されず、いつ頃届くのかよくわからないままでしたが、発送通知から4日後にいきなり到着しました。

到着に喜んでいましたが、
ちょっと商品がおかしいことに気づきました。

約40,000円のサイン入りセットなのに、$25の値札シールがデカデカと貼ってあります・・・。実はこのセットにはサイン無しの低価格バージョンもあり、ひょっとしてそれが届いてるんじゃ?という疑念がどんどん膨れ上がります。


そしてその嫌な予感が的中。

US注文組には値札のシールがないサイン入りセットが届いて、UK注文組はもれなく値札シール付きの安価なサイン無しセットが届くという、とんでもない規模の配送ミスが発生していたのでした。

何人かに誤って届いたわけではなく、日本国外も含めtopps UKサイトの注文分はほんとうに全滅のようでした。

3月19日 商品の誤配についてToppsとやりとり

とにかくまずはtoppsに問い合わせないと駄目だということで、公式サイトや注文確認メールに記載されていた問い合わせ先など、コンタクトできるところにはすべて連絡しました。

なぜかセットを開封しカードの写真を送ってほしいという返信があったので、「注文していない商品を開封していいのかよ?」と思いながら、誤って届いたセットを開封し撮った写真を送りました。

3月20日 わずか1日のスピード解決

問い合わせの返信があった翌日に、なんとサイン入りの正しいセットを再発送したという連絡がありました。

このスピード対応には驚きましたね。
toppsというトレーディングカードの会社は問い合わせのレスポンスがあまりよくないことは当たり前だったので、今回の問題を解決するにはもっと長引くと思ってましたから。

限定品だったので発送元にもう商品が残っていないことを心配していましたが、サイン入りはちゃんと送りなおしてくれて、間違って届いた商品はそのまま受け取っていいという太っ腹対応でした。

3月28日 ようやく注文したTopps Messi サイン入りセットが到着

おすす分け予定もいれてトータル4セット購入しており、それらがようやくすべて届きました。

4月2日 Topps Messi セットを開封

おすそ分け分の発送がすべて終了したので、手元に残った1セットを開封しました。

開封してカードをずらしていくとまさかの「1/1」の刻印が・・・。

封入されているサインカードは
10枚限定
4枚限定
1枚限定

と3種類の限定枚数に違いがあり、「1/1」って1枚限定の証
世界に1枚だけのメッシのサイン入りカードがここに・・・。

というわけで2月14日の第一報から約1か月半にわたる、Topps Messiカードセットのすったもんだは終わりよければすべてよしとなりました。

怖い怖い後日談

4枚限定シリアルナンバー入りのメッシのサインカードが、
・おなじ写真
・おなじ4/4のシリアルナンバー
・別のサイン

で日本と海外にそれぞれ存在していることが発覚。
これが配送ミスからの再発送と関係があるのかないのか、
問いかけにたいするToppsからの返信はいまもありません。

私が引いた1枚限定のカードは本当に1枚限定でしょうか?

実は私もやらかしてました

toppsの配送ミスによってサインが入っていない通常版も4セット届きましたから、おすそ分けした方にもすべて通常版セットを同封しました。

ところが、そのうちのお一方には私がtoppsに写真を送るため開封したセットを送ってしまうという痛恨のミス。

Toppsの配送ミスを「すぐに見分けがつくのに信じられない!」と言いながら、自分も配送ミスをやってしまうという体たらくに、Toppsのことはあまり言わないでおこうと心に誓いました。

スポンサーリンク