2018 Panini Prizm World Cup 1ST OFF THE LINEの開封結果

スポンサーリンク

大谷選手のMLBカードが数百万円という数字が飛び交っている中、サッカーカードも4年に1回のお祭りがやってきました。2018 Panini PRIZM World Cup Russia発売です。

ちなみに大谷選手のカードはよくある話題先行じゃなく、実際に100万単位でやりとりされているのが恐ろしい所です。

せっかくのお祭りに水を差すようですが、事前情報ではBOXに直筆サインカードが保障されておらず発売後しばらくは様子を見るつもりでした。

ところが発売直前になってNBAカードで狂乱の騒ぎを引き起こしていた「1st Off The Line」が2018 Prizm World Cupでも発売という情報が!それならばと急遽参戦を決定。

1ST OFF THE LINE。SNSではFOTLと称されることが多い。カードメーカーのPaniniが一般に流通する商品をちょっとだけアレンジした限定版。公式のオンラインサイトで購入できます。(カードショップの二次販売はあります)

2018 Prizm World Cup 2018通常版との違い

・FOTL版限定のBlue Shimmerサインカードが必ず1枚封入
・FOTL版限定のBlue Shimmer 5枚限定パラレルが必ず1枚封入

通常版では1BOX購入してもサインが引けるかどうかは運任せになってしまうのに、FOTLだと限定版直筆サインカードが必ず封入されています。しかも5枚限定のパラレルカードも封入されて値段が同じなんですから、こちらに飛びつかない理由がありません。

そして迎えた発売当日。NBAほどではありませんでしたが推定1500BOX用意されていたといわれるFOTL 2018 Prizm World Cupがわずか開始5分で完売

1注文の上限数(6BOX)まで注文しておけばよかったと後で後悔しましたが、5分で売切れる商品を確保できたのは運が良かったとしか言いようがありません。

それでは早速開封結果をご紹介。ちなみに今年の1月8日以来の開封報告です。

2018 Panini PRIZM World Cup ベース・インサートカード


ベースカードは1BOXの開封で全300種のうち115種類が出ました。ダブったカードは1枚もなくきれいにシャッフルされています。メッシやサラーは引けましたが、ロナウドやムバッペが出なかったのは残念。

掲載写真は元アーセナルでピックアップしましたが、ヴェラとラーションはどこを見てるのか分からない目線で、よ~く見ると気味が悪い写真になってます。もし引いたときはチェックしてみてください。

前作 2014 Prizm World Cup Brazilとのデザイン比較

写真が小さくなりサッカー協会のエンブレムが無くなっているのが目につきます。並べてみるととこじんまりとした感じがしますね。

ただスキャナでは写りませんでしたが、今作は選手の背景部分に細かな模様がプリントされてその部分は高級感があるデザインになっています。

インサートの写真は割愛しますが8枚引けてこちらもダブりなしでした。

2018 Panini PRIZM World Cup プリズムカード

パッケージによると16枚のプリズムパラレルが出るという事でしたが、写真の大半を占めるレーザープリズム16枚とHost Cityのシルバープリズムの合計17枚が出ました。

これとは別にシリアル入りのPrizmも2枚出たので、「BOX平均16枚のPRIZM」というのはシリアルが無いプリズムカードの枚数なんですかね?

今回はどのパックからもレーザープリズムしか出なかったので、前作のカラフルなPRIZMカードは廃止されたものだとばかり思っていました。しかし実はこれレーザープリズムばかりが封入された少し特殊なBOXだったようです。

twitterで教えていただいたんですが、そんなHOT BOXがあるということをまったく知りませんでした。そういうことなら、16枚もあるレーザープリズムでムバッペやプリシッチなどスター選手を引けなくてもなんだか得したような気持になりますね。

引けたカードは何も変わっていないのに、事情を知って満足度がアップするというカードコレクターあるあるです。

2018 Panini PRIZM World Cup シリアル入りプリズムカード

3枚並べて表示していますが、左端のBlue ShimmerがFOTL限定の5シリカード。

せっかくの5枚限定がよりによってスパーズのエリック・ダイヤーかという無念さが隠せません。残り2枚はジェディナクのオレンジ65枚限定。赤のフェルトンゲン149枚限定でした。

ダイヤーにフェルトンゲンとスパーズ勢ばっかりや!

2018 Panini PRIZM World Cup Signatures Set
Prizms Blue Shimmer

BOXのハイライトとなるFOTL限定 Blue Shimmerのサインカードは、アーセナルにとっての腐れ縁バイエルン所属でドイツ代表GKのマヌエル・ノイアー。

そこまで悪くはありませんが43種類のサインカードを個人的な希望順で5段階にわけると下から2番目のグループといった感じでしょうか。

世界最高峰のGKなのにやや影が薄いところと簡易サインが残念なポイント

前作のラームといい、ドイツ代表には簡易サインの伝統でもあるんでしょうか?

とここまでボヤキ気味ですが、

レザープリズムだらけのHOT BOXだったこと

Blue Shimmerの実物が想像以上の美しさであること

などまずまず満足できる開封結果になりました。

 

ひとまず1BOX目の2018 Panini Prizm World Cup 1ST OFF THE LINEの開封報告はこんな感じになりました。

スポンサーリンク