カードショップへの評価

先だっては擬似タグクラウド機能を追加しましたが、
他にも温めている追加機能があります。
あえて温め続けているといってもいいかもしれません。
その機能とは・・・

ショップに対する評価機能

禁断の果実というか、荒れること間違いなしと思われる機能です。
しかし買う側にとって第三者的評価があるというのは、
ショップを選ぶ上で非常に大きなメリットになることも間違いありません。

誰だって利用した人の感想がネガティブなお店よりは、
ポジティブなお店を選びますよね。

メリットがあるのは分かりきっているので、
すぐにでも導入したいんですがそれには解決すべき問題があります。
その問題とは・・・

マイナス評価の取り扱い

しごく真っ当な意見だったとしてもマイナス評価というのは、
カードショップ側からは非常に不快なものだと思います。
ましてやそれが挑発的な内容だったり、事実無根の内容だったりしたらなお更。

そんなものが投稿されればSCFがうっとおしがられること間違いなし。
どうしても管理上の問題が出てきてしまいます。

一番分かりやすいのは会員登録したユーザーのみ投稿できるという形。
でも会員登録=それだけで敷居が高くなるということなので、
果たしてそんなことをどれだけの人がやってくれるのか・・・。

何かと問題はありますがこういうものはさっさと導入して、
そこから手を加えていかないと先が見えないところもありますので、
近いうちには導入・・・してもいいですかね?

スポンサーリンク

コメント

  1. キャンベル より:

    カードショップの評価ですか、うーん(苦笑)
    2ちゃんねる等では色々なショップの評価であることないこと書かれているわけですが・・・
    個人的にはカードショップという商売自体が厳しい状況にあると思います。送料込みでも通販の優良店(グレートワンや二木)で買った方が安いですし。関西(大阪)では閉店する店がここ数年多いです
    しかしその中でも優良店(名古屋のビッツや福岡のミント)は色々と知恵を絞って頑張っているわけですし。
    閉店する店はなんらかの問題がある店が多いです。サインがでた後のスカパックを店頭で販売する店(やっているお店の方、はっきりいってコレクター仲間の間ではわかっていますよ)、店主・店員の接客態度が客を見下している等・・・
    誰でも評価できる場合はいたずらをする人がいるのでどうかなとは思いますが。管理人のAYAさんの評価は是非見たいなと思います。

  2. AYA より:

    >キャンベルさん
    僕もショップへの評価機能を思いつくたびに、
    思いとどまって先送りにしてきましたから、
    キャンベルさんが「うーん(苦笑)」となる気持ちよく分かります。
    ただ現在のショップ掲載方法では、
    単に情報を並べただけの域を超えられないんですよね。
    できればそこに並んでいるリンクをクリックする前に、
    何らかの判断材料になる内容を掲載したいなと思っています。
    でもそれならまずは僕の評価を載せればいいって話ですよね。
    ぼちぼちやっていけば何とかやれそうな気がします。