3分で分かるサッカーカード販売店の見つけ方

スポンサーリンク

twitterでのベルカンプ直筆サインフォトのプレゼント開催中に、サッカーカードの写真をいくつかご紹介させていただきました。

今回の記事はその写真でサッカーカードに興味を持った人にささっと販売店を紹介して、スルスルっとサッカーカードコレクターの世界に足を突っ込んでもらうための記事です。(たいして興味ないという方にはこちらの切り口はどうでしょうか?)

いきなりどっぷり浸からなくても、ちょこっと指先を突っ込む程度で大丈夫です。

素養があればいずれ浸かるだろうと思ってますから(笑)

それでは早速。

サッカーカード販売店の見つけ方

説明文中の用語について

BOX
数枚のカードが入ったパックがまとまって封入されている。
チョコエッグやビックリマンの箱入りと同じイメージ。

シングルカード
パックを開封して出てきたカード1枚のこと。
ビックリマンならシール1枚。チョコエッグならフィギュア1体。

①書店

国内スポーツカードの大多数をベースボールマガジン社が発売しているため、大きめの書店にはカードコーナーが設けられていることも珍しくない。

BOXとパックのどちらでも購入可能。シングルカードの取り扱いはなし。
海外メーカーのカードはまず取り扱っていないので、
プレミアリーグのサッカーカードの購入などは期待できない。

②トレーディングカードショップ

サッカーカードに限らず国内と国外の多種多様な商品を直に見れるのが大きな魅力。BOX、パック、シングルカードいずれの販売もあり。

店舗数が限られているためお住まいの地域に左右されます。
お近くのトレーディングカードショップを探す

③大手ショッピングサイト

楽天ヤフーショッピングの二択。
取扱商品数が多いのは楽天。
Amazonではサッカーカードの取り扱いがほとんどない。

BOXでの販売が中心でパックやシングルカードも多少は取り扱いがあります。シングルカードは後述のオークションより割高になるのであまりおすすめしない。

代表的なお店
トレカショップ二木
ミントプラス
カードファナティック

④カードショップ独自のオンライン販売

BOXやシングルカードでの販売が中心。パックでの取り扱いは少な目。
大手ショッピングサイトよりも取扱い点数が多い。

代表的なお店
ミントモール

⑤ヤフーオークション

開封後のカードが出品されているのでお気に入りの選手をピンポイントで見つけやすい。品揃えが最も充実。カードショップよりも割安で購入できることが多い。

落札するにはアカウント作成が必要。
個人間でのやり取りとなるためトラブルには注意が必要。
未開封の商品は積極的にはおすすめしない。

ヤフオク 海外サッカーカードカテゴリ

⑥メルカリ

ヤフオクに比べて出品点数では大きく見劣りする。
日常的に利用しておりヤフオクアカウントの作成が面倒な人むけ。
個人間でのやり取りとなるためトラブルには注意が必要。

⑦スポーツ用品店(KAMO、ゼビオ etc)

レジ近くや各サッカークラブのグッズ売り場に、
サッカーカードが売られているケースあり。

⑧イオンやトイザラスなど

今年はワールドカップイヤーなので、
ロシアワールドカップに関するカードが売られていることもあります。

サッカーカード販売店の見つけ方をまとめると

サッカーカードを直に見てみたいなと思う人

○近くのカードショップを探す
○書店・スポーツ用品店・イオン・トイザラスなどに行った時に探してみる。

近くに売ってるところが見つからない人

ヤフーオークションをチェックしてみる。
楽天ヤフーショッピングをチェックしてみる。
○カードショップのサイト(ミントモール等)をチェックしてみる。

という感じでしょうか。駆け足で粗くまとめてみました。
サッカーカードに関する質問はお気軽にどうぞ。

スポンサーリンク