Topps Premier Gold 2017 地雷臭すごいですが大丈夫ですか?

いつも年末に発売されているTopps Premier Goldですが、
今年もリリースされることが発表されました。

正直、久しぶりの登場となった2013年をピークに下降線をたどっているブランドなので、まずは発売されること自体に安堵しました。昨年は大きな仕様変更がありましたが、今シーズンはどうなっているかチェックしてみたいと思います。

Topps Premier Gold 2017 商品構成

発売日:2018年2月(予定)
価格:$120

1BOX 24パック入り。1パック5枚入り。
BOXに直筆サインカード2枚の割合で封入。

ベースカードは全150枚。デジタルカードのようなデザイン(褒めてません)ですね。
Green(1:4)Red(1:8)Yellow(1:12)と3種類のパラレルがありますが、いずれもシリアルナンバーは無さそうです。

インサートは3種で全50枚。Terrace Hero(1:4)Team Leader(1:4)Premier Elite(1:8)。こちらのデザインはなかなか良さげで、リフラクター加工されていればかっこいいカードになってそうですね。

それぞれベースと同じ3種類のパラレルがありますが、こちらはGreen(99シリ)Red(25シリ)Yellow(1of1)シリアルナンバー付きの限定カードになっています。

サインカードは24パック入りのBOXから2枚出現ということなのでオッズは1:12。
こちらも3種類のパラレルがありシリアルナンバーはGreen(50シリ)Red(25シリ)Yellow(1of1)となっています。

公開された内容はここまでなので、あとは個人的な感想をいくつか。

Topps Premier Gold 2017への個人的な感想

期待できそうなポイントはインサートのデザインが良さそうなところ。

それから昨シーズンはロナウドとベルカンプというトップクラスのサインカードが封入されていましたから、今年もそういった選手を期待したいところですね。

期待できそうなのは以上の2点だけです。

あとはひたすら不満点のオンパレード

できるだけポジティブライティングを心がけているので、発売前の商品を限定的な情報で批判したくはないんですがそれにしてもこれは厳しい。

褒めるところはほとんどなくてマイナス点をあげていけばキリがありません。



あくまで個人的な印象ですが。

まずベースカードのパラレルからシリアルが無くなっているのは明らかな改悪
PaniniのPRIZMカードのように魅力的なカードになっていれば集め甲斐がありますが、写真を見る限りはチープな色違いでとても集めたいなとは思えませんでした。

2013年のパラレルはすごくよかったのに数年でリフ加工が外れ、今度はさらにシリアルナンバーまでなくなってしまいました。

そして最もレア度の高いパラレルカードが黄色ってありですか?

そこはゴールドじゃ駄目なんですか?
黄色が一番って価値観が正直ピンとこないです。

そしてサインカード。過去のPremier Goldでベルカンプのサインが封入された時は大々的にそれをPRしていましたよ。どんな選手のサインカードが封入されるのかというのは、シリーズの目玉で注目を集めるポイントになると思うんです。

そこで今回挙げられた名前が・・・

デレ・アリ
ギャリー・ケイヒル
マイケル・キャリック
ジョー・ハート

いやいやいや、冗談でしょ?

かろうじてデレ・アリが引っかかりますが、他の3人はこれまで散々サインカードが発行されてて、とても人気があるとは言えない選手ばかりです。リストに含まれているのはOKですが、まず最初に名前を挙げるクラスじゃないです。

僕としてはもうアーセナルで新しい選手のサインが封入されることしか楽しみがありません。チャンピオンズリーグに出ていない今シーズンはPremier Goldしかないんです!

それがもしもベジェリンやイウォビのシール使いまわしだったら・・・彼らには申し訳ないですがとても購入する気にはなれそうにないシリーズです。

ToppsのサッカーカードはMatch Ataxxがとても好調で、それ以外のシリーズにはあまり力を入れる様子が無いのは理解しています。それでもTopps Premier Goldといえば98年から発売されている老舗ブランドなので、もうちょっとなんとかしてもらえないですかね?

Paniniの強烈なサインリストや高級版に毒された僕の感覚がおかしくて、Topps Premier Gold 2017もこれはこれで魅力的な商品になっているんでしょうか?

正直よく分かりません。

スポンサーリンク

コメント

  1. pino より:

    パラレルが光らずに色変えるやつ、汚くて好きじゃないです…
    オートが直書きっぽく見えますが、以前もトップスってカタログじゃ直書きに見えたのにシールオートだったってことあった気がするので信用できません(笑)(プレミアクラブ2015かな?)
    サインも、ノビとイマであれだけ豪華なメンツを直書きで出したばかりなので、何見てもショボく見えてしまいそう。ズラタンを投入するしかない!(笑)

    • AYA より:

      なんで初年度のパラレルを続けなかったんでしょうね?あれはグリーンやオレンジもキレイなカードでしたし、プラチナとPremier Goldという2種類の1of1カードは最高でした。

      オートは私もオンカードに見えると思いました。でもToppsがいまさらケーヒルをオンカードで入れるわけが無いと判断して言及しませんでした。

      サインはズラタン・アンリ・ベッカム・ロナウドを投入するか、真逆にいってイングランドのU-17、U-20を大量封入とかやってほしいです。そうすればそのあたりのRCがごっそり入った商品になりますから。

  2. pino より:

    当時のパラレルはホント良かったですね。集めたくなる魅力がありました。
    トップスはサッカーカードの高級版出さないのかな?一時期出すような噂を聞いた気がしましたが…。プレミアクラブ、スタジアムクラブ、メジャーリーグサッカーと色々出しましたが、どれもパッとしないですし、CLショーケースも2年目でトーンダウン。伝統のプレミアゴールドくらい頑張ってほしいですが、これもこのままじゃまたセール品に回りそうですね…

    あとイマキュレでこれだけ直書きサイン、グロパッチが世に回った今、futeraがどうするのか気になります(笑)

  3. AYA より:

    トップスがサッカーカード高級版を計画しているという話、僕も少しだけ見かけたんですけど続報がさっぱりですね。せっかくCLの権利を持っているので、それをもうすこしMatch
    Attax以外に活かして欲しいです。

    そういえばfuteraはどうしているんでしょうね?いまサイトを見たらラグビーとボクシングの高級版シリーズを出していましたが、このまま存在感を無くしていってしまうんですかね。