2008年まとめ第二弾!入手できて嬉しかったトレカベスト10

スポンサーリンク

2008年まとめシリーズ第一弾のおすすめシリーズピックアップに続いて、第二弾は2008年に入手できて嬉しかったトレカベスト10です。自分で引き当てたトレカだけではボリュームが足りなくなってしまうので、シングル購入も含めて選んでみました。

第10位
MLB 2008 TOPPS CHROME 小林雅英 RC Autograph

MLBカード5

大阪カードショーのミント梅田MLB福袋から引き当てました。福袋に入っている未開封パックというのは、ショップの残り物というケースもあるのであまり大きな期待は出来ません。

ところがこの時の福袋からは2枚も直筆サインカードを引けたうえに、1枚は日本人選手だったのですごく嬉しかったです。

第9位
MLB 2008 Topps Stadium Club
Evan Longoria RC Autograph

topps Stadium Club2008 RC AUTO E.Longoria

1パックから必ず1枚オートグラフが出るシリーズなんですが、ルーキーオートのみカードに直接サインが書かれています。かなりかっこいいカードでそれだけでもお気に入りだったんですが、引いた選手がレイズ躍進の立役者の1人で今後の活躍も期待されるロンゴリアということで、これから先も楽しめますね。

第8位
BBM 2008 Jカード 高橋大輔 ビッグパッチカード

Jカード2008 ビッグパッチカード 高橋大輔(大分トリニータ)

これまでJカードとは非常に相性が悪く、直筆サインカードが引けたのは喜名選手(FC東京)の1枚だけ。あとは完全なるスカかノーマルジャージばかりでした。

それが今回、初めて素直に当たった!と思えるようなカードを引く事ができました。Jカードにビッグパッチが封入されたのはこのシリーズが初めてでしたが、非常に存在感があってかっこいいカードになってます。

第7位
MLB 2008 UD A Piece of History Pedro Martinez ボタンカード

2008 UD A Piece of History ペドロ・マルチネス(5枚限定ジャージボタン)

2008年の後半、MLBカードをよく買うようになったのはこのカードを引いたからですね。当時サッカーカードではお目にかかることが無い5枚限定という少数シリアルに驚きました。

futeraの1of1をのぞけば、これまでに引いたカードのなかで最小シリアル。ただMLBカードのことをよく知らないので、珍しいものなのかそうじゃないのかか分かりませんでした。

第6位
海外ドラマ COMIC IMAGES 24 Twenty Four S1&S2
カルロス・バーナード 直筆サインカード

トニー・アルメイダ 直筆サインカード トニー・アルメイダ 直筆サインカード2

海外ドラマ24で一番のお気に入りキャラ、トニー・アルメイダを演じるカルロス・バーナードの直筆サインカードです。eBayでも最近はめったに見かけないんですが、偶然見つけてしかも3,000円前後と主要キャラクターとしては格安で落札できました。

グレーのコスチュームカードは非常にダサい写真でしたが、こちらはかっこいい写真が使われていて気に入っています。ちなみにこの写真、カルロス・バーナードのオフィシャルサイトでも掲載されてます。

第5位
BBM 2007 ビーチバレーカードセット MOVE ON!
西堀 健実 直筆サインカード

ビーチバレーカッドセット Move On! 西堀健実 直筆サインカード ビーチバレーカッドセット Move On! 西堀健実 直筆サインカード

全部で16種類ある直筆サインカードのコンプを目指し購入したシリーズ。未所持が残り3枚となったところで4BOX購入し見事に抜け番の西堀選手を引けました。

サインのオッズが3~4BOXのなかでのピンポイントですからなかなかのもんですよね。同じシリアル数の浅尾選手のほうが・・・なんて言ってはいけません。

第4位
Topps Indiana Jones Masterpieces
ショーン・コネリー スケッチカード(by Mark Walters)

インディジョーンズ Masterpieces スケッチカード

スケッチ狙いのパック購入で見事に引いたこともさることながら、作品の出来が素晴らしいですね。スケッチカードは書く人によってとんでもない落差があるんですが、オークションを見る限りは、もかなりの力作に入るんじゃないでしょうか?

落書きのような作品も多い中で、こんなカードを引けたのはとても幸運でした。

第3位
BBM レジェンド・オブ・Fマリノス 井原 正巳 直筆サインカード

レジェンドオブFマリノス 井原正巳 直筆サインカード レジェンド・オブ・Fマリノス 井原直筆サイン交換券

BBM レジェンド・オブ・Fマリノスは普段のJカードに比べると、高級版といえるシリーズなのでサインが引けることは珍しくありません。

しかしその中で文句なしのレジェンドプレーヤー。そこからさらに限定された交換券の選手。しかもアジアの壁と称された井原選手。という三段階で楽しませてくれた1枚です。

Jカードや日本代表系では過去最高の引きとなりました。移籍したジュビロやレッズではなく、マリノスでの直書サインカードというのもポイント高いですね。

第2位
PANINI セリエA ベストオブ1990-2000 中田英寿 ジャージカード

PANINI SERIE A BEST OF 1990-2000 中田 ローマジャージ PANINI SERIE A BEST OF 1990-2000 中田ローマジャージ 裏

中田が海外リーグで活躍していた時代は海外サッカーカードの隆盛期といえる時代で、Paniniから直筆サインやジャージにスパイクカードまで色々と作られています。

それだけたくさんある中でも、個人的にはこのPANINI セリエA ベストオブ1990-2000でのジャージと直筆サインのデザインが最高傑作!だと思います。

シリアルは入ってないし、ジャージも単色ですがそれぐらいではこのカードへの評価は揺らぎません。中田のジャージオートも1枚だけ持っていますが、お気に入り度はこっちの方が圧倒的に上ですね。

第1位
THE インクレディブル・ハルク MOVIE SET
エドワード・ノートン 直筆サインカード

インクレディブル・ハルク Eノートン 直筆サイン入りトレカ

2008年に入手したトレカで、最高に嬉しかったのはエドワード・ノートンの直筆サインです。限定セットに必ず封入されているので、入手は難しくありませんでしたがそれを差し引いても、あのエドワード・ノートンがびしっとサインしたカードが手元にあるっていうのはそれだけでテンションが上がります。

こうやって並べてみると、我ながらバリエーション豊かなベスト10ランキングになりました。しかも結局10種類中7種類が自引と、入手カードに範囲を広げなくてもランキングが作れたかもしれませんね。2009年もベスト10に絞るのが大変な作業になるくらい、あれやこれやと入手できたらいいなと思ってます。

スポンサーリンク

コメント

  1. スピーシー より:

    個人的には井原とトニーのサインが最高にうらやましいです。
    ところでEBAYって挑戦してみたいけど詐欺とか大丈夫ですか?

  2. AYA より:

    eBayを利用するならpaypalの登録が必須ですね。
    ほとんどの出品物でこの決済方法が利用できますから、
    出品者と英語であれこれとやり取りする必要がありません。
    詐欺に関しては、過去1件だけ商品が届かないことがありましたが、
    これも詐欺だったのか輸送中の事故だったのかは不明で、
    実感としてはトラブルはまず起こらないという感じですね。
    またpaypalでの支払でトラブルになったことはありません。
    ただしやはり出品者への評価が95%を切るような相手とは、
    欲しい商品でもやりとりしない方が無難だと思います。