レスに見覚えがあれば古参の証。旧サッカーカードサイトBBS抜粋

大昔の開封結果データをサルベージしていたら、旧サッカーカード交換サイト「Gunners」のBBSログが出てきました。日付は2003年の2月~3月頃。読みふけっていたら思考がタイムスリップしてしまって大変でした。

交わされている会話は主に当時のサッカーカードの話題。

データが残っているというかここにしかデータが無い。なら公開するしかないでしょう。

さすがに他の方の発言は公開してもいいのか迷ってしまうので、僕自身の発言のみ掲載して文脈等は補足します。

質問の回答だけを載せるような形で不完全ではありますがご容赦ください。

2003年のミント梅田謝恩セールの話題

2003.02.02
去年よりは何かと色々あったように思います。待合室と買える時に入場待ちをしている人の間を通って帰るのはいけてなかったですが。

タイ版のコーラカードや、MCカルチョ2001などを買いました。個人的に面白かったのはtoppsの猿の惑星です。1BOX1000で、ジャージやオート(どちらか?両方?不明)が出るようで、タガワ・ヒロユキのオートグラフとゴリラウォーリアー(プチ雑兵)のジャージが出ました。これならマーク・ウォールバーグを狙って、もう少し買ってもよかったですね。

Arsenalの選手のトレカの中で入手が難しいカードを聞かれて

2003.02.03
ご質問の件ですが、僕が答えずに誰が答えると言う内容なので、わかる範囲で答えさせていただきます。フュテラからはパラレルの限定セット物がいくつかあるんですが、これは今回ちょっと省きまして、あくまで単体物ということで取り上げたいと思います。

■futera プラチナム
Bergkamp オートグラフカード 20枚限定
Adams オートグラフ 20枚限定
レデンプションカード ゴールド50枚限定 シルバー100枚限定
Arsenal Doubleカード 18種類それぞれに400枚限定と250枚限定のパラレルがあり、背番号シリアルを集めるとなると骨ですね。

■futera プレステージセット
100セット限定なので、セット自体もそのうち入手困難。背番号シリアルも大変かと。

■futera ファンズセレクション2000
レギュラーは50枚なんですが、50枚全てにフォイルパラレルがあります。
オッズは1:4なので特定の選手をとなると見つかりにくいですね。

■Topps Premier Gold2002・2003
Coleのジャージカード、Jeffersのオート、Coleのパックには封入されなかったオート

■Topps イングランド代表
Coleのオート

ジャージやオートを中心にピックアップしてみましたが、だいたいこんなところでしょうか。ひとつのシリーズで一番色々多いのがfuteraプラチナムですね。ただ99年発売で、今はほとんどパックやボックスを見かけません。

futera プレステージセットについて聞かれて

2003.02.06
あのカードはフュテラプレステージというセット販売されている物です。従ってパックでの販売は無く、選手カード18枚にキットルームジャージカード1枚の全19枚セットです。”キットルームジャージ”とは、1枚のジャージに選手が寄せ書きのようにサインして、その一部をカードに挟み込んだものです。

先日の大阪でのミント謝恩セールで\9,000で数セット販売されていました。最初は\7,000かと思って買おうとしたら\9,000であることがわかり、若干迷ったんですがいいシリアルナンバーだったので購入しました。

ArsenalとMan-Utdの2チームが発売されています。ショップでもまだ置いてあるところはあると思いますが、\18,000くらいの値段がついているかもしれません。

futera Platinum 1999の価格や購入できるショップを聞かれて

2003.02.07
1999年発売のフュテラプラチナムですが、フュテラのサイトには個別のチェックリストしか紹介されていませんでしたね。

そもそもこのシリーズは、クラブごとにそれぞれセット販売されていた
”Double”・”Master of the Game”・”Sharpshooters”・”Greatest”
などを全部ごちゃ混ぜにして、オートやパラレルとともにパックに封入した物です。

メールで問い合わせてみれば回答が得られると思いますが、BOX自体にもシリアルナンバーが入っているシリーズなので難しいかもしれません。それでも探してみれば、日本のショップで置いてある所があるかもしれないです。

当時はえらく状態の悪いカードが混ざっているボックスもありまして、買っている人で『シリアルが2000番台のBOXはやめた方がいい。』とか噂していました。値段ですが、1パック500円の36パック入り18,000円でした。

futera Platinum 1999のBOX購入を迷っている方に向けて

2003.02.12
○○さんの補足になりますが、『欲しいのはゾラのオートだけ。』とはっきり決まっているのなら、プラチナムをボックスで購入する必要はないと思います。

パック3枚のうち2枚がグレーテスト。しかもこのグレーテストは各クラブの歴史に残る選手と言うことで、昔の知らない選手が圧倒的に多いです。(まあうちではトレード時の補強用に重宝しましたが。)

それでもボックスで買えば、オートやレデンプションカードが出るかもしれませんし、ベッカム、オーウェンやゾラの250枚パラレルなんかも出るかもしれませんからね。そういうのに期待してと言うことであれば、買ってみるのもいいかもしれません。

しかしほんとによく残ってましたね。ちょっと買おうかな・・・。

Panini オランダリーグ 94に代表選手のRCが含まれているか聞かれて

2003.02.23
RCかどうかというのははっきりわからないですが、このシリーズには現オランダ代表の主力選手がたくさん入っています。参考に代表的なものを書き出しておきます。

ファンデルサール、Fデブール、ダービッツ、Rデブール、Overmars、ヌマン、コクー、ファンホーイドンク

ただオランダリーグは、シューティングスターズ(後のMerlin)というシリーズが91/92、92/93シーズンに発売されています。ですから上に名前の上がった選手のルーキーカードは、ほとんどがこのシリーズのカードだと思います。

オランダ代表選手のRCで繰り返し質問を受けてだんだん解答が投げやりに(汗)

2003.03.04
えっと結論から言って分からないです+知らないです。現物を見た事が無いですし、RCの定義もよくわからないですし。

ただシューティングスターズ92/93には上記の選手のカードがあって、この時点ですでにパニーニオランダ94よりも前のカードですよね?それにコクやファンデルサールは91/92でも、既にキャリア2年目とかだったので、あるんじゃないかなぁと思った程度です。

店側でオランダリーグのをRCとして売っているなら、ほんとにそうなんですか?と聞いてみるのが早いと思います。

読み返してみたら苦笑いせずにはいられません。そういえば山ほど質問されてた時期があったんですよね。質問する側もされる側も2003年から14年もたっているのに、サッカーカードから離れていないのが感慨深いです。

スポンサーリンク