トレーディングカード 収納ボックスを探して 無印良品へ

スポンサーリンク

トレーディングカードを集めていると避けては通れないカード収納の問題

皆さん増えたカードをどう収納されていますか?

カードショップで販売されている大小色々なサイズのストレージボックスを使っているというのが一般的ですかね。もちろん僕もお世話になっています。スリーブに入れたトレーディングカードを保管しておくのにはとても便利ですよね。

ただ真っ白で残念な見た目や、収納したいシリーズにあわせたサイズのボックスを購入していくうちに、サイズがバラバラになってしまって、ボックス自体が整理しづらくなるのに不満を感じています。そして何よりストレージボックスではトップローダーやマグホの収納はほぼ不可能という欠点があります。

そんな不満や欠点を解消してくれる収納方法を見つけるため、ホームセンターや雑貨屋に行った時にはカード収納によさそうなグッズを毎回チェックしています。

IKEA TJENAはマグホ収納ボックスとしてコスパ最高

今回のアイテムの前に、以前ツイートしていたIKEAの収納ボックス TJENAをあらためてご紹介。

これは499円と安いのにとても丈夫な作りで仕切り用部品までついた優れもの。(※ツイート内の450円は誤りです)。

カードサイズに合わせて仕切りの調節が必要ですが、このように最大約100枚のマグネットホルダーが気持ちよく収まります。これだけ入れるとかなり重くなりますがボックスの底が抜ける心配は無さそうです。

調整方法はマグネットホルダーのサイズに合わせて9マスになるよう、付属の紙製仕切りに切込みを入れます。少し面倒ですが細かいサイズ調整がきくので、トップローダーなど収納したいものに合わせることができます。

ボックスに高さがあるので「写真が見えるように寝かせて収納」、「取り出しやすいように立てて収納」どちらの収納方法にも対応できます。

上の写真ではカードを取り出しやすいように立てて収納しつつ、お気に入りのカードは良く見えるように寝かせて収納しています。この目立つ9枚を選ぶのが楽しくて、カード整理や新しいカードが増えるたびに「ああでもない、こうでもない」と無駄に入れ替えてます。

トップローダーやマグホにいれたトレーディングカードの収納ボックスはTJENAがあればいいんじゃない?と思うぐらい素晴らしいアイテムですが、他にもカード収納に適したアイテムが見つかるかもしれないのでチェックを続けています。

無印良品のカードが収納できそうなボックス

無印良品でみつけた収納ボックスと仕切板

ダンボール・タテヨコ使えるフタ付きボックス・小(3個入り) 約幅32×奥行25×高さ5.5cm
790円

ポリスチレン仕切板・小・5枚入り 約幅36×奥行0.2×高さ4cm
350円

展示していた組立見本を見て「これはマグホがきれいに収まりそうだ」とひらめきました。それにこういう薄型のボックスにカードを収納するというのはやったことがなかったので、もし収納出来たら面白そうだなと思い買ってみました。

買ってきたダンボールボックスには仕切り板がなかったので、無印で売っていたポリスチレン製の仕切板(小)をあわせて購入。ボックスが3個入りとはいえ、この時点でIKEAのTJENAに比べてやや割高になってしまいました。恐るべしTJENA。

カードサイズにあわせて仕切板をセット。予定では8マスに区分けするつもりでしたが、それではカードが収まらなかったので少しいびつな6マスなってしまいました

3BOXすべてに仕切り板をセットする場合は、仕切り板(5枚入り)も複数セット必要になるので注意してください。写真のボックスにセットしたもので5枚中3枚を使用してます。今回は無印で揃えましたが、仕切り板は100均の類似商品で代用可能だと思います。

予定とは違って6マスの区分けになってしまいましたが、カードは期待どおりピッタリ収まっていい感じですね。収納出来たマグネットホルダーは40枚でした。

フタとボックスが一体型なのでお気に入りのカードを敷き詰めておけば、開ける時に御開帳感がものすごくあります。