トレーディングカード収納用品を探して 無印良品へ

トレーディングカードを集めていると避けては通れないカード収納の問題

皆さん増えたカードをどう収納されていますか?

カードショップで販売されている大小色々なサイズのストレージBOXを使っているよというのが一般的ですかね。もちろん僕もお世話になっています。スリーブに入れただけのカードを保管しておくのにはとても便利ですよね。

ただ真っ白で残念な見た目や、収納したいシリーズにあわせたサイズを購入していくうちに、サイズがバラバラになって整理しづらくなるのに不満を感じています。

そして何よりトップローダーやマグホの収納はほぼ不可能という欠点があります。

そんな不満や欠点を解消してくれる収納案を見つけるため、ホームセンターや雑貨屋に行った時にカード収納によさそうなグッズをチェックしています。

何年か前に見つけたIKEA TJENAはいい感じです

今回のアイテムの前に、以前ツイートしていたIKEAのTJENAをあらためてご紹介。

これは499円と安いのにとても丈夫な作りで仕切り用部品までついた優れもの。(※ツイート内の450円は誤りです)。

カードサイズに合わせて仕切りの調節が必要ですが、このように最大約100枚のマグネットホルダーが気持ちよく収まります。これだけ入れるとかなりの重量になりますが、普通に持ち運べば底が抜ける心配は無さそうです。

TJENAがあればいいんじゃない?と思うぐらい素晴らしいアイテムですが、他にもカード収納に適したアイテムが見つかるかもしれないのでチェックを続けています。

無印良品で見つけたカード収納アイテム

無印良品でみつけたアイテム

ダンボール・タテヨコ使えるフタ付きボックス・小(3個入り) 約幅32×奥行25×高さ5.5cm
790円

ポリスチレン仕切板・小・5枚入り 約幅36×奥行0.2×高さ4cm
350円

展示していた組立見本を見て「これはマグホがきれいに収まりそうだ」とひらめきました。それにこういう薄型のBOXにカードを収納というのはやったことがなかったので、もし収納出来たら面白そうだなと思い買ってみました。

ダンボールBOXには仕切り板がなかったので、無印で売っていたポリスチレン製の仕切り板(小)をあわせて購入。BOXが3個入りとはいえ、この時点でIKEAのTJENAに比べてやや割高にはなってしまってます。

カードサイズにあわせて仕切り板をセット。予定では8マスに区分けするつもりでしたが、それではカードが収まらなかったので少しいびつな6マスなってしまいました

3BOXすべてに仕切り板をセットする場合は、仕切り板(5枚入り)も複数セット必要になるので注意してください。写真のBOXにセットしたもので5枚中3枚を使用してます。

とはいえカードは期待していたとおりピッタリ収まっていい感じです。収納出来たマグネットホルダーは40枚です。

フタとBOXが一体型なのでお気に入りのカードを敷き詰めておけば、開ける時に御開帳感がものすごくあります。

IKEA TJENAとのサイズ比較

何枚かサイズの違いがわかる写真を撮影しました。小さい方が無印のダンボールBOXです。

TJENAに比べるとひとまわり小さいサイズですね。そして高さは半分ほどになっています。高さが無いので、TJENAのようにマグネットホルダーを立てて収納することは出来ません

でも薄くなったので持ち運びしやすく、積み重ねた収納もやりやすいですね。TJENAほど場所をとらないので、これぐらいのサイズがちょうどいいなという感じもします。

マグホがビッシリ詰め込まれたTJENAはかなり重かったですから。

気になる耐久性や使いやすさ

耐久性の面はしばらく使ってみないとわかりませんが、今のところ問題なさそう。折り畳んで作るので縁の部分はしっかりしていて、平置きした時の耐荷重性は十分にありそうですね。

薄いBOXなので中身が詰まっていれば縦置きも可能

商品名に「タテヨコ使える」とあるとおり縦置きでもしっかり安定しています。フタは差し込む形で固定しますが、ゆるんで開いてくるようなこともありません。ただし段ボール製なので、年数がたつとゆるんでくる可能性はあります。

また縦に置くと高さが32cmになるので一般的な本棚だと収まらないと思います。

収納カードの取り出しやすさですが、仕切り板がポリスチレンで弾力性があるのでぐいっと指を差し込めば問題なく取り出せます。

マグホじゃなくトップローダーだと、また少し使用感が変わってくるかもしれません。

総合力はIKEAのTJENAに軍配でも無印BOXもアリ

TJENAの499円で仕切り板も完備という最強スペックには見劣りしますが、BOXとフタが一体成型で薄型という無印のダンボールBOXも違った特徴があってすごくいいんじゃないかと思ってます。

IKEAに比べて実店舗がたくさんあって購入しやすいのも嬉しいですね。

唯一の問題はカードを整理し過ぎて貧弱になった僕のコレクションでは、収納するのに3BOXも使わないところぐらいです。