futera 開封結果 2015 UNIQUE 海外グループブレイク

スポンサーリンク

※これは2015/7/15の記事を2017年9月に書き直したものです

futera Arsenal UNIQUEの発売を控えたある日のこと。海外のフォーラムをチェックしているとfutera UNIQUE 2015グループブレイク開催!という告知が目に飛び込んできました。

購入するつもりはまったくなかったシリーズですが、グループブレイクといわれると興味がわいてきます。参加するべきか少し考えてみることにしました。

これまでに関わったグループブレイクといえば…

1)海外フォーラムで参加したが支払後に主催者が音信不通(後に代金は回収)
2)Panini PRIZM World Cupを主催
3)Topps Premier Gold 2014の開催を計画するも頓挫

といった具合で、まだ参加者としてグループブレイクを経験したことがありません。ちょうどいい機会なので参加するつもりで概要をチェックしてみました。

futera UNIQUE 2015 グループブレイク概要

開封されるのは6BOX入りのミニケース。そこから引けたカードを34スポットに分割して、参加者は順番に欲しいカードを指名します。いわゆるドラフト方式と呼ばれるやり方ですね。

34スポットの内訳
23 Jersey card slots
6 Autograph card slots
1 1/1 auto or combo or production set slot
3 Parallel Base cards slots
1 Base cards slot

参加費
送料込みで1スポットが$51.97(約6700円)

国内カードショップでのfutera UNIQUE 2015 販売価格は1パック約10,000円。それを考えると指名する楽しみがあるうえにお手頃価格じゃないですか?

すぐに参加を決断し2スポットを注文しました。



指名順の抽選結果

ドラフト形式では上位指名権があればいいカードをいち早く指名することができます。なのでこの指名順位が非常に重要になるわけですが、その抽選がつい先日ありました!

僕が獲得できた指名順は・・・25位と7位!

25位はともかく7位は上位圏に滑り込めたんじゃないでしょうか?

1of1が最初に指名されることは確実として、ポイントになりそうなのは自分より上位の2~6位の指名がどうなるか。ジャージ23枚にサインが6枚もありますから、7位でもいいカードを指名するチャンスが残っていそうな気がします!

作戦としてはよっぽどの選手じゃない限りサインはすべて見送り。ジャージカードのなかでベルカンプを筆頭にアーセナル関係を狙うつもりです。もしもそういったカードが残っていなければ、トレードに使えそう・オークションに出せそうなカードですね。

ドラフト指名方式について腹案が出てきました

今回のグループブレイクは名乗りを上げた有志が主催者になっているので、色々と手探りなところがあります。注文したミニケースが届くのを待っている間に、参加者からドラフト方式について新たな提案が出てきました。

《従来案》
1)34スポットに分けられたカードの希望リストを提出。

2)1位から作成した希望リストの最上位カードをピックアップ。

《新規案》
1)ドラフトをブロックに分けて3日間開催とする。

2)初日は指名順1位から10位までが希望リストを提出する。
※リストは指名順と同じ枚数まででよい(1位なら1枚、2位なら2枚)

3)2日目は11位~20位、3日目は21位~最後までで同じやり方をする。

従来案はすべての参加者の希望リストを最初に揃えますが、新規案で3つのグループに分けて順番に希望リストを作成することになります。つまり2日目以降のグループはその時点で残っているカードを見ながら希望リストを作成できるというわけですね。

僕の7位と25位という指名順ならちょうど初日と3日目に分かれますから、どのカードを指名しようかとあれこれ考えられそうな新規案に賛成することにしました。

突然ミニケースの開封結果がアップされました

グループブレイクで何か進んだかなとフォーラムをチェックしてみたら、開封動画のアップよりも先にテキストベースで開封結果が公開されてました(苦笑)。これはちょっと予想外。どんなカードが出たのか開封動画で楽しみたかったですね・・・。
http://s13.zetaboards.com/Football_Cards/single/?p=8266644&t=7404564

とはいえ結果は希望していたアーセナル関係のカードも複数枚あってまずまず。1of1のジウベルト・シルバを入手でき無いのは残念ですが、希望リストの作成と指名開始です!

ドラフト1日目 7位の指名カードを決定

ドラフト1日目。現地と時差があるのを忘れてて、気がついたときにはもう6位までカードの指名が終わってて、進行は僕待ちという状況になっていました(大汗)。

「うそやん。まだ希望リストも作成できてない!」と焦りました。でも現場は希望リストの話なんて飛んでしまって、リアルタイムで欲しいカードを指名していく流れになってました。

僕がやることは場に残っているカードから欲しいものを1枚指名するだけ。いたってシンプルな話ですよね。ちなみに6位までに指名されたカードは以下の通り。

1位 Gilberto Silva Futera Unique 1/1 autograph jersey
2位 Chocco Bebeto Mythicals #9/10
3位 Oscar Memostars dual #19/27
4位 Steven Gerrard Captains #48/55
5位 Julio Cesar ‘The Greats’ 1/1
6位 Bastian Schweinsteiger Superstars #08/19

1位でジウベルト・シルバの1of1カード、2位でベベトMythicals(10枚限定)が指名されるというのは事前の予想通りでした。4位のジェラードは55枚もあるジャージですし、1of1パラレルとはいえジュリオ・セーザルが5位指名というのは少し予想外でした。




ここまで6人(僕をいれて7人)もいて、だれも1of1以外のサインを指名しないところに、
futera UNIQUEの直筆サインカードに対する評価がにじみ出てますよね。

そしてこの段階ではアダムス2種3枚にジルー1枚とアーセナル関係の4枚がすべて残ってます。ほかにもロナウド、マラドーナ、ラウドルップ&ジーコ、リベリー&シルバ、ベッケンバウアーパッチまで。迷いましたがここではラウドルップ&ジーコのデュアルジャージ(パッチあり)を選びました!

futeraunique_gb_7.jpg

決め手となったのはパッチ部分に特徴があった事と、ラウドルップにジーコといずれも日本でプレイしたことがあって引き取り手に困ることは無さそうだなと判断しました。アーセナルの4枚は顔ぶれからいって25位でも指名するチャンスがありそうですしね。

ドラフト3日目 25位の指名カードを決定

2スポット目になる25位の指名順が回ってきましたが、なんと「アダムス3枚・ジルー1枚のアーセナル関係4枚がすべて残っている」というまさかの事態に。選び放題なのを喜ぶべきか、Gooner以外に人気が無いことを悲しむべきか・・・。

いずれのジャージも単色でパッチでもありません。強いて挙げればという感じで、”Mrアーセナル” トニー・アダムスのCaptains #55/55(ラストナンバー)に決めました。

futeraunique_gb_25.jpg

写真ではどっちがラストナンバーなのかは不明。

これで自分の指名はすべて終了しました。ふたつのスポットが上位指名と下位指名に分かれたのが結果的に面白くしてくれましたね。2回目の指名までにどんなカードが残るのか!?というのをドキドキしながら見守れました。

そしてアダムスのメモラにジーコとラウドルップのコンボジャージという結果にも納得。ジーコは鹿島アントラーズのジャージなんですかね?もしそうならラウドルップがヴィッセル神戸のジャージなら完璧だったのに。

グループブレイクの指名カード到着

2015071501.jpg 2015071501b.jpg
#トニー・アダムス Captains #55/55

写真ではイングランド代表のアウェイジャージあたりかなと思っていましたが、裏面に書いてあったのはポーツマス監督時代の練習着。これならジルーにしておけばよかったですね。カードのタイトルが「Captains」なのにジャージが監督時代の練習着ってありですか?

2015071502.jpg 2015071502b.jpg
#ミカエル・ラウドルップ – ジーコ Versus dual #08/57

アダムスがひどいもんでしたが、こちらはかっこいいパッチジャージで文句なし。裏面の記載や教えていただいた内容からするとアントラーズの92年カップ専用ホームジャージで間違いなさそうです。またパッチの形状や大きさから胸側10番の部分みたいですね。

初めてのグループブレイク体験記はいかがでしでしょうか?

指名できた2枚のカードは参加費以下で落札できたかもしれませんし開封する楽しみもありませんでした。でもそのかわりにドラフト形式で誰がどんなカードを指名するのかといった選択の妙や、自分はどのカードを指名すべきか悩むことの楽しさがありました。

自分で開封するのとは違う、グループブレイクならではの楽しみ方というのを実感できましたね。また機会があれば参加してみようと思います。

・・・2年が経過してようやく次の機会がやってきそうです。
Panini Nobility Soccer グループブレイクに参加します(2017/9/19)

コメント

  1. アーチャ より:

    FUTERA UNIQUE3箱買いました
    結果、
    サイン 2枚(ボニー(ELITE)、ファン・ハール(TRIUMPH))
    ジャージ3枚(シュバイニー(CAPTAINS)、ドノバン、ゲルトミュラー)
    でした。
    パラレルはなかったです。
    ただの報告になってしまっていますが、長々失礼しました。
    更新と釣果報告期待しています。

  2. AYA より:

    ファン・ハールのサインはどんなカードなのか見てみたくて、
    eBayで探してみましたが開催中と終了分のどちらからも、
    1枚も見つかりませんでした。
    もしかしてシリアルは少なめでしたか?
    いずれにしろ珍しいものを引き当てられたみたいで、
    おめでとうございます。

  3. アーチャ より:

    ファン・ハールは20シリでした
    今回シリーズの目標は何でもいいからクライフを当てる!です。
    とりあえず好きな選手のカードが欲しいですよね。

  4. AYA より:

    20シリだったんですね、
    どおりでなかなか見かけなかったわけです。
    クライフいいですね。
    昔の選手のメモラが封入されるのは
    futeraくらいしかありませんから頑張ってください。

  5. ぱる より:

    こんばんは。
    以前PrizmワールドカップのGBに参加させていただきました者です。
    その節はどうもありがとうございました。
    今回のFuteraドラフトGBも楽しく読ませていただきました。
    ドラフトはやはり面白いですね。
    その順番でそこいくかーとか、予想外なことが起きるので
    自分の指名以外でも楽しめてお得感あります。

  6. AYA より:

    > ぱるさん
     こちらこそ、その節はご参加いただきありがとうございました。
     グループブレイクは開封動画が先にアップされなかったのは残念でしたが、
     ドラフト指名がこんなに面白いとは思ってませんでした。
     最初はリストを提出してという話だったんですが、
     なんだかなし崩し的に予定時間を無視して順番に指名する流れになってまして、
     そのおかげでひとつひとつの指名を楽しめてますw
     だ~れもサインを取らないので、
     アーセナルのメモラが自分の番まで残っているのか、
     ハラハラできる時間が続きそうです。
     
     こういうのを体験してしまうと、
     Arsenal UNIQUEでやりたい気持ちが沸いてきて困りますね。

  7. ピノ より:

    お疲れ様です。
    FUTERAのジャージカードは、着用日とか書かれてて個人的には好きなんですが、写真と使用ジャージが結構違うのが残念です。
    その日の試合の写真を使えとまでは言いませんが、せめて、クラブや代表をごっちゃにしないでほしいです。ほんとはホームアウェイ、年代まで合わせてほしいですが。

  8. AYA より:

    写真とジャージが違うのはずっと続いてますね。
    最初に出たジャージは同じものもあったんですけどね。
    そういう意味でもアーセナルやマンシティで、
    きちんと契約したシリーズが出るのは大歓迎です。