2013年総括 入手できて嬉しかったトレカベスト5

スポンサーリンク

毎年恒例の総括企画。今回は「2013年に入手できてうれしかったトレカベスト5」です。
「自引き」とついていないことからも分かるとおり、
自分で引いたカードだけに限定せずシングル購入分やトレード入手分も含めています。

しかしそうやって対象範囲を広げているにも関わらず、今年はベスト5までしか挙げられませんでした。

これは完全にプレミアゴールドに備えて開封を極端に制限していたことが原因ですね。
プレミアゴールドはおそらく年内にはいくつか開封できる予定ですが、
まとめを書いている今の時点ではまだ届いていないので対象外としています。

来年のベスト10に入ってくるようなカードが引ければいいんですが・・・。

≪関連エントリ≫
○2011年総括 入手できて嬉しかったトレカ ベスト10
○2010年総括 入手できて嬉しかったトレカ ベスト10
○2009年総括 入手できて嬉しかったトレカ ベスト10
○2008年総括の第二弾!入手できて嬉しかったトレカ ベスト10

第5位
BBM サッカー日本代表 スペシャルエディション 2012/2013
アルベルト・ザッケローニ 直筆サインカード(/50)

サッカー 日本代表SE 2012-2013 ザッケローニ監督 直筆サイン1
サッカー 日本代表SE 2012-2013 ザッケローニ監督 直筆2
日本代表監督 アルベルト・ザッケローニ

ずっと相性が悪かった日本代表SEから初めて引けた直筆サインカード。
選手ではなく監督だったというのが喜んでいいものかどうか迷ってしまいますが、
シリーズで初のサインゲットというのはおめでたいことでした。

これを一つの区切りとして新作の日本代表SEは見送ることにするか、
これからはサインが引けるようになったと思って購入を続けるかも迷ってしまいます。

第4位
ICONS Messi Official Card Collection Limited
#AR15 リオネル・メッシ 直筆サインカード

ICONS メッシ オフィシャルカード リミテッド 直筆サインカード #AR15
ICONS メッシ オフィシャルカード リミテッド 直筆サインカード #AR15 裏
FCバルセロナ リオネル・メッシ

普通に考えたら年間1位でもなんらおかしくない、バルサ版のメッシサインが4位です。
このカードのまえに既にもっとすごいカードを引いてしまっていたので、
引けたときの感動が麻痺していましたが、文句なしにすごい今までに引けた中でもトップクラスのカードです。
しかしもう1枚のカードと同じくとある理由(後述)からこの順位に落ち着きました。

第3位
futera UNIQUE 2013
Marc Overmars 1of1 autograph card

futera Marc Overmars 1of1
futera Marc Overmars 1of1
元オランダ代表 マルク・オーフェルマルス

プラサ・サイン取り違え・○筆などなど疑惑のオンパレードのフテラのカードがランクイン。
やっぱりマイコレ選手のカードということになるとそういった事情が僕はどうでもよくなります。
すでに引退してしまい(現アヤックスGM!)、けっして伝説的な選手というわけでもありませんから、
オーフェルマルスのカードが新しく作られるということはほとんどありません。

そういう中でサインの真贋がどうであろうと、
少なくともオーフェルマルスの写真が使われていることは間違いありませんから、
1枚しかないカードを無事に入手できてうれしかったですね。

第2位
ICONS Messi Official Card Collection Limited
#AR50 リオネル・メッシ 3枚限定ゴールドパラレル版 直筆サインカード

ICONS Messi official card limited #AR50 表
ICONS Messi official card limited #AR50 裏
アルゼンチン代表 リオネル・メッシ

どう考えても年間1位どころか、コレクター歴全体でも1位のカード。
しかしこのランキングはあくまで「入手できてどれだけ嬉しかったか」がポイントのため、
文句のつけようがないカードには申し訳ないんですがこの位置に落ち着きました。

第1位
futera World football Marc Overmars 1of1 Autograph Card

Marc Overmars 1of1
Marc Overmars 1of1
元オランダ代表 マルク・オーフェルマルス

なんじゃそりゃ?という感想が聞こえてくる気がしますが・・・。
何と言われようともこのカードが2013年に入手したなかで最もうれしかったカードです!

メッシの直筆サインカードはすごすぎるカードでしたが1点だけ問題がありました。
それはメッシがマイコレ対象では無かったということです。
そのためカードを引いた瞬間から「こんなすごいカードはずっと手元には無いだろうな」と考えていました。
そしてやはりそれを保持しづづけるよりも手放して~という誘惑には勝てず、
どちらのカードもすでに手元にはありません。

息子にしてみたら遺品整理で見つかるのがオーフェルマルスの真贋怪しいサインカードよりも、
メッシの初サインカードのほうが100倍うれしいと思いますけどね。

スポンサーリンク

コメント

  1. uma より:

    メッシのパラレル版はとても羨ましかったです。
    こちらのサインと、どこかのショップの開封結果でジャージオートがでてた位でした。
    Premier goldが発売されましたが、CR7のオートがかっこよすぎます…
    うちにも2ボックスとどきますが、引きたいです。
    しかし、パッケージのRVPやアグエロのサインをみませんが、立ち消えしたんでしょうかね?

  2. おじいさん より:

    とうとうプレミアゴールド発売されましたね!!
    2case予約して、いま1case開封しました。
    ロナウド、ジェラード、ウィルシャー、ゾラのオートが出ましたよー!

  3. AYA より:

    RVPやアグエロのサインは、
    まだ確定ではありませんが望みが薄そうですね・・・。
    カントナ、香川、ラムジーも。残念です。

  4. AYA より:

    ケースヒットの2枚がロナウドとジェラードって完全に当たりですね。
    おめでとうございます。羨ましいです。
    僕はもうとにかくペレを避けたい一心です。