Panini 開封結果 2010 FIFA World Cup South Africa 日本限定版

スポンサーリンク

Panini 2010 FIFA World Cup カード

久しぶりにコレクションの原点である、海外サッカーカードの開封結果を報告できます。しかもMatch Attaxシリーズ以外となると、UD Manchester United SP以来、実に1年数ヶ月ぶりです。

4年に1回の記念行事として考えていたところに、日本版限定で直筆サインが封入されるということになったので、これはもういくしかないだろうと購入してみました。

ケース0~2枚、各選手5枚限定と噂されるサインを引き当てるのは現実的ではありませんが、様々なデザインのカードで構成されパックに必ずサブセットが封入されているので開封が非常に楽しいです。パック買いにもおすすめできるシリーズですね。

開封結果ですが、レギュラーのシャッフルはイマイチで出てくる選手が偏った結果になりました。また印刷が大きくずれてカットされたカードも2枚あり、総じてちょっと雑なつくりになってます。ただカードのデザインは色々と趣向を凝らしたものになっていますから、サインの封入も含めていいところがたくさんあるシリーズですね。

レギュラーカード

Panini 2010 FIFA World Cup カード #ベントナー Panini 2010 FIFA World Cup カード #セスク Panini 2010 FIFA World Cup カード #ファンペルシー

出場32カ国に対して100種類しかないため、国によってかなり人数にばらつきがあります。そのうえシャッフルまでバラついているんですから、4~5枚ダブったカードや抜け番がゴロゴロでコンプするのは大変そうですね。

またサブセットでカードになっていればレギュラーカードには入っていないという具合に、複数枚カード化されている選手はいませんでした。(直筆サインは除く)

レインボーカード

Panini 2010 FIFA World Cup カード #ヴェラ Panini 2010 FIFA World Cup カード #ウォルコット Panini 2010 FIFA World Cup カード #キ・ソンヨン

シンプルなデザインですが、リフラクター加工されて非常にきれいなカードになっています。写真のヴェラやウォルコットのほか、シェアー(デンマーク)、バロテッリ(イタリア)などが引けました。若手スターがテーマになってます。

メタルカード

Panini 2010 FIFA World Cup カード #トーレス Panini 2010 FIFA World Cup カード #メッシ Panini 2010 FIFA World Cup カード #ドログバ

同じくPaniniから出た98フランスワールドカップのサブセットを思い出させるデザインですね。レインボーカードとは異なりゴチャゴチャしたデザインですがかっこいいです。写真のトーレスやメッシのほか、カカ、ブッフォン、ピルロなどが引けました。

いずれもその国を代表する選手たちですね。

2010.06.07追記 メタルカードの一部選手はSPで他の選手に比べ出現しにくいという情報があります。名前が挙がっているのは、トーレス、メッシ、Cロナウドです。

ウルトラカード

Panini 2010 FIFA World Cup カード #本田 Panini 2010 FIFA World Cup カード #ソング Panini 2010 FIFA World Cup カード #ジウベウト・シルバ

角丸にカットされた半透明のプラ製カードです。ここ最近のPaniniの商品によく封入されていますが、今回のはちょっと出来が悪いんじゃないでしょうか。塗膜が薄すぎるせいか写真のように裏面の印刷がおもいっきり透けてしまってごちゃごちゃしています。

写真の本田やソングのほか、ディマリア(アルゼンチン)、バリー(イングランド)、シルバ(スペイン)などが引けました。

1BOX開封したトータルの結果はこんな感じです。
・レギュラーカード 77/100 ダブり65枚
・レインボーカード 34/48 ダブり1枚
・メタルカード 16/25 ダブり4枚
・ウルトラカード 16/25 ダブり0枚

以上久しぶりの海外サッカーの開封結果ですが、開封は非常に楽しいですし4年に1回の記念としてもおすすめです。

それに購入すれば、直筆サインカードを引き当てる可能性が出てきますからね。そういう可能性があるっていうことは、僕は確認できましたから

・・・というのも

・・・2パック目でこんなものが引けたんです

Panini 2010 FIFA World Cup South Africa
Limited Edition Signed Card

Panini 2010 FIFA World Cup カード #イニエスタ 直筆サインカード Panini 2010 FIFA World Cup カード #イニエスタ 直筆サインカード 裏面
#アンドレス・イニエスタ(スペイン代表)直筆サインカード(放出済)

まさかの直筆サインゲットです。こんなことを言うのも今更ですが、ケースに0~2枚という事前の予想よりもずっと出やすいオッズを聞いてから、引けるような気がしてたんですよ。

しかも選手が史上最強といわれる現在のバルセロナで中盤に君臨する天才イニエスタ!これはメンツ的にもトップクラスで、スポーツ系では今年一番の引きになりそうです。

専用デザインのカードも非常にかっこいいし、赤い箔押しもメタリック加工で細部まで造りこまれていい感じです。(サインのシールがずれているのはちょっとマイナス)

各選手5枚限定だそうですから、当分はそんなすごいカードを引けたんだと余韻に浸れそうな開封結果になりました。こうなるとレギュラーのシャッフルが悪い?印刷がおおきくずれたカードがある?細かい事はどうでもよくなりました。

2010.05.21追記
「サインのシールがずれているのはちょっとマイナス」と書きましたが、仮に杓子定規にきっちりシールを貼っていたら、サインの部分が赤い枠線にかかってしまってたと思います。だからサインをきれいに納めるためにはシールを少しずらして貼るしかなかったでしょうね。シールを貼ってくれた人に大感謝のプラスです。

こんな結果が出ると「抜け番も多いし、もう1BOX買ってあわよくば。」なんて考えてしまいます。日本版は限定生産だし、売り切れの店もちらほらあるし・・・追加すべきか迷いますねぇ。

2010 FIFA WORLDCUP SOUTH AFRICA(日本版) 詳細

☆サッカー☆2010 FIFA ワールドカップ トレーディングカード 日本版
11,340円(税込)
1BOX36パック入り。日本版にのみ1ケース(12BOX)に0~2枚の割合で、14名のスター選手いずれかの直筆サインが限定封入されています。

レギュラーカード
・全100種
サブセット
・レインボーカード 全48種
・メタルカード 全25種
・ウルトラカード 全25種
直筆サインカード
・Limited Edition Signed Card 全14種(ケースに0~2枚)
※サインについては情報が錯綜しています。
・各選手5枚限定や各選手100枚限定といったものから、全選手合計で100枚など

スポンサーリンク

コメント

  1. RED より:

    いつもフォーラム利用させていただいております。
    すごいですね!イニエスタは初めて見ました。全選手合計100枚なのか、各選手100枚なのかなんていう話題もあるみたいですが、今回のサインの面子では間違いなく当たりでしょう!
    先日の日記でゲームカードの方にもサインが入っているとのことなので、値段が安いそちらで挑戦しようかと思っています。
    ともかく…おめでとうございました!!

  2. hidekun より:

    おめでとうございます!
    自分はイニエスタのカードを収集しているので、この引きは羨ましい限りです。
    5枚限定というのはショップ情報でしょうか?
    だとすると、オートの入手は難しそうですよね・・・。
    (14選手×5枚で全90枚?)
    久しぶりに海外サッカーのBoxを買いたくなってきました。

  3. AYA より:

    >REDさん
    カードの枚数については情報が錯綜しててよく分かりませんよね。
    各選手100枚ならもう少し出回っているんじゃないかと思いますから、
    実感としては「各選手5枚or全選手合計100枚」の方が実数に近いのかなと。
    ゲームカードはアドレナリンのことだと思うんですが、
    ショップの説明では全く触れられていないので実態が良く分からないんですよね。
    直筆サインのリスト情報は見つかるし現物があるし、こんな写真までありましたが。
    http://s13.zetaboards.com/Football_Cards/topic/6682526/4/
    >hidekunさん
    「各選手5枚」というのはオークションで見かけました。
    また封入数が良くてカートン2枚程度らしいのでこれぐらいの枚数なのかなと。
    ただ公式発表もないしシリアルも無いので確定とはいえないですね。

  4. くつ より:

    サッカーカードはよく知りませんが、WCへ向けて盛り上がりが加熱しそうな引きですね!おめでとうございました!!
    それにしても、生産枚数はナゾですよね。果たして日本版は何ケース生産されているのか・・・

  5. 刺青いれてみました より:

    はじめまして!
    実は私、以前AYAさんとはオークションでお世話になりました。
    貴重な品物を譲っていただき有難うございました。
    イニエスタ、素晴らしい引きですね!大当たり選手じゃないですか?
    今、オークションに出ているイニエスタもシールが曲がっているのでイニエスタのカードはみんな一緒かもしれませんね。
    このブログは各ジャンルが楽しく紹介されていて見ていて楽しいです。
    これからも楽しいご報告よろしくお願いしまーす!

  6. AYA より:

    > くつさん
    サッカーの中心になる欧州ではカードよりステッカーが盛んなので、
    なかなかこういったスター選手のサインが封入されることはなく引けてほんとにラッキーでした。
    WCへ向けて盛り上がりたいところですが、肝心の日本代表があれでは(苦笑
    > 刺青いれてみました
    以前、オークションを落札いただいたことがあるんですね。
    その節はありがとうございました。
    ヤフオクのイニエスタは僕も見ましたけど、
    確かにシールがずれて貼られていましたね。
    やはりサインの収まりを考えてあえてそうしてるっぽいですね。
    落札金額は気になります。